diary

基本的なこと

昨日、たった一度日記を書いただけなのに、スイッチが入ったかのように日記を書くために生活の節々に眼差しを向けるようになっている。そんなモードのときはたいてい無口だし、静かで穏やかな性格になっている、気がする。ゆっくりと時間が流れるような気持ちになるし、写真を撮るために光を探すようになる。

たった一度の日記更新で、こうも変化があって、ワクワクする。

だけれど、朝、書きたいなと思っていたことは忘れた。昼にご飯を食べてて、その様子を写真に撮りたいと思ったけれどカメラを持っていなかったから、写真は撮らなかった。


カメラを持たないことには写真は生まれないし、書き出さない限り文章は生まれない。今日一日で、とっても基本的なことを思い出した。

-diary