diary

僕は何を考えてここで暮らしているんだろう。

朝焼けが綺麗だった。


2ヶ月続いた、高校生とマイプロを進める授業も、あとは発表を残すだけで、ヒヤリングや壁打ち、ブレストといった、そういったミーティングのような時間は今日で終わった。自分1人では考えもしないようなことを考えるきっかけをもらった時間だった。

「太田さんは何でここで働いているんですか?」
「太田さんは何で写真家をしてるんですか?」

今ここにいるきっかけではなく、どうなりたいために、今を過ごしてるんですか?そんな質問をされ続けて、苦しんだ。答えはあるけど、そんなの言いたくない。興味があるなら予想を立てられるくらいまずは調べてくれ、と言いたい。でも、そんな対応は大人げないし、冷たい…みたいなモチベーションから始まったこの授業も、進んでいくうちに、面白いと思うこともあった。なにが面白いと思ったかというと、いろいろ考えてるつもりだったけど、結局は、なにも考えずに暮らしてんだな、っていうのが、何となくわかったことだった。

のほほんとしてて、良かった。


来週の発表が楽しみだけど、出張と被ってて残念だ。

-diary
-