diary

移住者を増やすためのイベント

アイランダーに初めて行ってきた。

http://www.i-lander.com/2019/index.html

アイランダーは、全国の島々の物産展で、全国のいろんな特徴を持った島々の片鱗に触れることができる。ブースを回ってみると、そこで初めて知る名前の島がたくさんあるし、名前だけ知ってる島の、ちょっとだけ詳細を知ることができる。でも、実際に島に行ってみたいと、島の本当の空気は吸えないよね、というイベント。それと、島と島との繋がりを深めるようなイベント、か。ただ、ウェブサイトをみると、

アイランダーでは、島の魅力や求人情報などを幅広くPRし、また島の芸能などを体験することで、島で働き、島で暮らすきっかけづくりができればと考えています。

と、ある。つまり、いろんな側面はあるけれど軸は島の移住者を増やすためのイベントということになる。


移住者を増やすためのイベントはもう、うんざりだな、と思った。「移住」や「Uターン」、「Iターン」といった言葉を使わない人とつるんでいたいと思った。

-diary
-