diary

2020/5/16

オンライン飲み会で知った情報から、新たなオンラインのコミュニティへ渡り歩いていくような、そんなことがあった。

昨日の夜はオンライン飲み会をしていて、そこで知ったのが今朝7時からの、朝活かよ!と思わずツッコミを入れたくなるような時間から開始する会の存在だった。

昨日の夜のオンライン飲み会は日付を超えて2時近くまでやっていた記憶が微かにあるけれど、今朝は6時に起きて、厳密には6時30分からイベントは始まっていたイベントに参戦した。日本酒がまだ残っていて、口からぷんと香る状態だったけれど、これについてはオンラインでは伝わらないから、酒臭いことを気を使わずに参戦できた。(そういう問題でもないか)

イベントの感想は、オンラインで会えば会うほど、直接会いたくなるよね、ということと、五感を使いたくなるよね、という、とてもシンプルなものだった。これが確認できたら、このイベントに参加して良かった。僕もそう思ってた。


オンラインのあれこれは、見せたくない部分は隠そうと思えばとことん隠すことができるから、あまり汚れがない。さらさらしてる。でもこんなに綺麗なわけないよねっていう、なんというか人間味というか、そういう部分が出ないことが多い。

もちろん、直接会えば二日酔いは伝わるし、五感を開くことによって酒臭いのも伝わるし、残念な部分、ダメな部分が開放的に伝ってしまうけれど、そういう部分も含めて、会いたいと思ってもらえる人になりたいと思った。

-diary