diary

2020/4/13

コロナウィルスについての協議が続いているけれど、目に見えないものと向き合うことって、絶対がないから、答えが見えないから、難しい。

感染したくないし、僕がすでに持っていたとしたら感染させたくないから、なるべく大人しく過ごしたい。


少しずつリモートワークに切り替えていく中で、いろんな変化がある。その中でも大きな変化は、コーヒーをまったく飲まなくなったこと。とにかくあったかいお茶を飲み続けている。1日2リットル。思わずダイエットをしている気分になる。

事務所ではコーヒーがあるから、あるだけ飲み干していたけれど、今の事務所にはコーヒーはなく、飲むなら毎度作らなければならないから、面倒臭いからお茶をドカンと作り、それを1日かけて飲んでいる。コーヒーを飲み続けるのとお茶を飲み続けるのとだったら、どうせ飲み続けるのなら、お茶のほうが良い気がしてくる。でもそれも、今回のようなことがないと、情けないことに気づけなかったことだ。

飴だったりガムだったり、そしてコーヒーだったりお茶だったり、何かを飲んだり食べたりし続けるのが癖というか習慣になっていて、それはリモートになったとて変わるようなことではないけれど、これがお茶から水に変わったなら、さらにダイエット感は増す。

劇的変化はないけれど、大きな変化に繋がるのはいつも小さなことだったりする。コーヒーがお茶になって、僕は何が変わるんだろう。

-diary