2021/8/21 海辺でツナトースト

日記を書くことを再開した理由を、自分でも忘れないように書いておく。


毎年の目標にしていた「展覧会を開催する」ということにモチベーションが湧かなくなっている。展覧会を開催してもまず僕自身が展覧会会場へ行きにくいし、開催しても「みなさんぜひお越しください」が言いにくい。感染対策やってます、とかそんな次元のものではない。僕の中ではそこまでしてやるようなことではない。だけれど写真は続けたい。そうなるとモチベーションの上がる理由が欲しい。でも展覧会ではない…。みたいなところでぐるぐるしていたけれど、ちょっと待てよと視点を変えてみる。

撮る理由や目標は見つけられたら美しいけれど、今はそれが難しいから、じゃあ、一番写真が撮れていたときってどんなときだったっけと考えてみる。それを思い返してみると、日常的に最も写真を撮っていたのは日記をつけていたときだったと気づく。

わりとあっさりしているが、そんな理由から日記が再開する。とりあえず、写真を撮る日々を取り戻すぞ、という、ただそれだけ。とりあえず続けてたら、目標もモチベーションも見つかることでしょう。


朝食は海辺で、ツナトーストとホットコーヒーを食べた。朝の日差しが心地よかった。