2019/12/13

写真を撮ったり、ギャラリーや美術館に行ってきた。


今回は3泊とも王子駅の近くの東横インで滞在していて、今までは京浜東北線に乗って出かけていたけど、都市の写真が撮りたかったので、歩いた。目的地は新宿で、王子駅からはまともに歩くと約2時間程度の距離だった。

新宿まで3時間かかった。お昼ご飯は、ラーメンを食べた。


新宿では、ニコンのthe galleryで開催中のニコンサロン写真展年度賞受賞作品展を観に行った。伊奈信男賞の岩根さんと、三木淳賞の山下さんの展覧会。ただ、完璧なんてないんだな、と思った。結局会場に30分以上いた。

それから、恵比寿へ移動して、top museumの展覧会を観に行った。浦島太郎みたいな状態で、今はこんな感じなのか、と観ていた。ただ、個人的には藤安さんの写真はすごく好きで、初めて写真を見ることができて、ここに来て良かったと思った。観終わった後、少し疲れが出て、3階のソファーで寝ていた。居心地が良かった。


夜は岩根さんと菅野さんのトークイベントに行った。映像の情報量で理解できた部分が多かった。映像の音で囃子が聴けたのが影響していた。

菅野さんの、あいだのそこにある空間を捉えようとする視点や思考が素敵だった。


終わったら20時を過ぎていて、それからいつもの顔ぶれで居酒屋に集まって、少し酔っ払ってから二次会へ行き、終電間際まで飲んで歌った。

「兄さんの電車はあっちですね」と丁寧に教えてくれた電車が逆だということに乗ってから気づいて、少し酔いが覚めた。

Share your thoughts