diary

ここではないもう一つの土地と繋がりながら何かをする。

ふるさとワーキングホリデー説明会でブースの対応をしてきた。

いつもなら話を聞きにきてくれる人がそれほど多くはないのに、今回はすべてのブースの中でも人の集まりが上位だったんじゃないだろうか。会場は満員御礼で、僕のブースは椅子が足りないくらいだった。

11月27日に行われたイベントもそうだけど、中長期滞在や複業や、ここではないもう一つの土地と繋がりながら何かをする、ということに興味関心が高まっているように感じた。

20分のプレゼンに、ふるさとワーホリのこと、島のこと、離島キッチンのこと、多拠点居住の可能性や、OGOB会のことを詰め込んだてんこ盛りの内容で、届いてくれ〜という気持ちが前のめりな感じでプレゼンをしていたのであまり伝わっている印象がなかったけれど、会場に来ていた春原とトガちゃんに急遽、みんなの前で体験談を話してもらって、助けてもらった。会場にいるみんなに僕がどれだけ頑張って喋っても、この夏に島で過ごした2人の言葉の説得力には勝てないな、と思った。

春原、トガちゃん、ありがとう。最高だった。


ふるさとワーホリ説明会は、今度は14日に大阪であって、同窓会も合わせてするので、大阪、いや関西にいて都合の着く方はぜひ会いましょう。
ふるさとワーホリ説明会@大阪
第5回離島ワーホリ同窓会@大阪


明日は新宿のthe galleryでイベントがある。行こっかな。
https://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/photoevents/2019/20191213_talkevent.html

-diary
-