diary

抜け出せないロマンティシズム

テレビがないから、食事中はいつも本を読みながらか、YouTubeを見ている。今日はYouTubeを見ながらパスタを食べた。パスタは桑本商店で買ったポポロスパで、7分茹でることをおすすめされてるところを僕はいつも8分茹でる。

今日も8分茹でた。


この動画は何回見たんだろう。細野さんの言葉にはワクワクが詰まってる。

https://www.youtube.com/watch?v=cwMb8plQOmw&t=1434s

あのね、ティンパンアレイ。アメリカの出版街で作られてきた音楽。あれを聴くともとに戻れなくなってくるんですね。そのロマンティシズムから抜けられなくなってくる。自分の知らない時代なんですけど、ノスタルジックな世界。初めて知ったのに懐かしい世界。異国的だけど、とても自分のなかに近い世界。そういうものに浸っていたときに、リズムアンドブルースのビートが聴こえてきたんです。比喩的ですけど。それはね、スライとファミリーストーン。「flesh」っていうアルバムの。

細野晴臣

-diary
-