2019/12/24

クリスマス・イヴだが、夜をひとりで過ごしている。

島に住んでいると、クリスマスのムードをあまり感じることなく、クリスマスを迎える。住んでいる地区はもとより、海士町の玄関口である菱浦港でさえもクリスマスソングが流れるわけでもなく、赤と緑の装飾が増えるわけでもないくらいに、ほとんどいつもと変わらないからだ。強いていうならばツリーを出していることくらい、か。

というのはいいわけで、クリスマスを楽しむのはいつも男だらけだし、もうそろそろ違う過ごし方がしたいなぁと思いつつ、とかとかそんなことを考えてたら結局作業をして夜を過ごしてしまっている。

とはいえ、いつもと変わらない日々は僕は好きだけど、みんなが楽しんでいるときにもいつもと変わらない時間を過ごしているのはなんだかむなしい。


懲りもせずブログを毎日更新していているが、今のやり方は、毎日写真を撮って、毎日文章を書く、というやり方でやっている。毎日文章を書くのはこれくらいの駄文なら問題はないが、毎日写真を撮るのは、たまに困難な時がある。写真を撮らないままに夜になることがあるからだ。

文章は1日を振り返れるが、写真は今しか撮れないため、取り返しがつかないのだ。

そんなとき、1年前やその前やもっと前の今日、どんな写真を撮ってたっけな、と過去の写真をブログの題材にしようと考えるけれど、今の外付けHDDを取り付けることさえも億劫なときがある。もう写真をどうしても使う気にならない気分のときだ。そんなときのために、ブログのやり方を、少し変えることにした。

・アイキャッチ画像は必ずしも付けなくていい

という、自分に優しいルールにした。そして、鬱陶しい広告をすべて消した。グーグルアドセンスを取っ払った。そうやって気になること、気にすることを減らしてみた。


それと、今年最後の自分へのご褒美?なのか、我慢ならなかった今使っている外付けHDDを買い換えることにした。4テラのやつを、発注した。