2019/11/22

昨日の夜は榎本会だった。この会の会長は榎本で、頼りない会長を山斗さんと僕で支えている。しかし残念ながら、会長も含めて会員は3人しか今のところいない。3人しかいないことが全てを物語っているが、クオリティは決して高くない。ただ、毎月一度の飲み会がずっと続いていることから、会員はこの会が好きなことが伺える。3人しかいないけど。

この会は、とにかくビールをよく飲む。そして、ビールをがぶがぶ飲みながら旬な話をしたり、面白おかしく鬱憤を晴らしたり、下ネタを話したり、たまに真面目な話をしたり、下ネタを話したりしている。いつも爆笑してるけど、確かな記憶があるのは始まって30分くらいで、スナックに行く頃には完全に出来上がっている。過去にはスナックへどうやって行ったか忘れていたくらいだ。今夜はかなり記憶があるな、と思いながら飲んでるときは、ほとんど記憶はない。

そんな榎本会だけど、昨日は少しだけ特別で、その日から10日以上も遅れたけれど、山斗さんに誕生日プレゼントをプレゼントした。そのときは「嬉しくて泣きそう」って爆笑しながら言ってたけど、ビールをがぶがぶ飲みながら言ってたから、そんなことを言ってたことすら忘れてそう。できればそういう、プレゼントするとか恥ずかしいというか照れることは、忘れてて欲しい。


山斗さん、そういえばビームス好きだったな、と想像しながら、何をプレゼントしよっかなぁとネットサーフィンしてたら、ビームスジャパンレーベルにたどり着いた。ビームスジャパンレーベル、チョイスが絶妙だな、これ、ふるさとワーホリとめちゃ相性がいいな、とか考えて、あ、そういうことか、と繋がった。

https://www.beams.co.jp/news/1184/

ビームスジャパンレーベル、好きになりそう。

最近、やたらビジョンについて考えることが多くて、ビジョンやコンセプト設計が素敵過ぎる無印良品に影響を受け過ぎてて、もう全部これからの買い物は無印良品で決まりだな、と思ってたところにビームスジャパンレーベル。遊び心だな。

https://www.muji.net/ikkotanaka/#/quote7


ビールをがぶがぶ飲んでスナックで熱唱していた裏で、僕の1ヶ月間のポルカのチャレンジが静かに幕を下ろした。早稲田の学生たちと対等に話がしたいと思って始めたクラウドファンディングだったけど、やってみた感想を正直にいうと、すごく楽しかった。やって良かった。真面目にふざけた企画だったけれど、蓋を開けてたら120%の達成率だった。投資してくれた人には、全身全霊で感謝を届ける。全力で、エビスのビールの一口目の感動を伝える。写真も、送ります。


職場に、マキがお土産を持ってきてくれた。いつもありがとう。