島について

2019/10/19

隠岐神社のお土産屋さんの「つなかけ」のリニューアルオープンがあり、様子を見に行った波多さんが隠岐牛サンドを買ってきてくれた。美味しかった。


ブログを書くために今日1日を振り返る。いろいろあった気がするけど、いざ書こうとなると何があったか思い出せない。普通に暮らしていようがお酒を飲んで酔っ払おうが、忘れるものは忘れる。でも、今日ってどんな一日だったっけ、と振り返ってなにも思い出せないとさすがに虚しくはなるけど、でもだいたいひとつくらいは、ある。


夕方、和泉荘にお客さんを送迎して、出迎えてくれた女将さんが「今日は波があったでしょ?」とお客さんに話しかけると「少しだけ揺れましたね」と返し、それに対して「ゆりかごみたいだったでしょ」と言った。帰りの車の中で、ゆりかごって優しい表現だなぁと思った。島で育つと、波を表すのにそういう言葉を使うのかなぁ、豊かだなぁと思った。でも、少しぼーっとして、ゆりかごってなんだっけ、となった。


明日は西ノ島ハーフマラソンがある。今年も、参加できなかった。マラソン用ではないけど、せっかくエアマックスを買ったし、来年こそは、いやいや、もしかしたら!あわよくば!年内にどこかのマラソン大会に出たい。完走したあと、温泉街に行って温泉で疲れを癒して「あぁ〜極楽」と言って、温泉からあがって浴衣に着替えて、ビールを飲んで2回目の「あぁ〜極楽」を言いたい。年内に極楽を味わいたい。