2019/9/10

ブログを初めてはやめて、たまにfacebookに投稿して、ありがたいことにたまに連載をいただいたり、でも続かず、それでも日記を書いたりブログを更新したり、でも続かない。でも、書きたくなる。twitterもやるけれど、ツイートと呼べるほどの更新もなく、instagramも気合が入らない更新が続いている。なんだかすべてがうまくいかず、中途半端だ。このままでは、なんだかすべてが、ダメだなぁ。そんなことをふと考えてしまうような日々がしばらく続いていて、なぜか今日思い立った。思い付いたと言うほうが感覚的には正しい表現だけれど、今日からまた、ブログを始める。

ameba、excite、NOTE、facebookと様々なサービスを使ってきたが、よくよく考えれば、自分のサイトがあるじゃないかと。instagramも全部消そう。また一からやり直しだ。言葉と写真を、自分のところへ蓄積していこう。


二週間ほど滞在していた島根県立大学の大学生が、9時50分発の「フェリーしらしま」で帰って行った。どうだったかなぁ、この島は。この島の日々は。ここが良いとか、ここが悪いとか、そんな選択肢で島を見て欲しくないなぁと思いながら、でも僕はこの島で過ごせて良かったと言って欲しいなぁと思った。

見送りを終えたあとは取材のアテンドで、明屋海岸へ行った。私の取材ではなかったけれど、対応した。久しぶりの明屋海岸は、じめっとした暑さを感じていたことを追い風にして、気持ちの良い優しい風が吹いていた。

2週間前にひいた風邪も明日には治りそうだ。

View this post on Instagram

#明屋海岸

A post shared by akihiko ota (@akihikoota1989) on